みっきーの備忘録。

学んだことや思ったことなんかを色々と。

fatal: remote origin already exists.というメッセージが出た。

2020年4月に詰まったことを今更ながらメモとして投下しておきます。

前提

git pushをすると、

fatal: remote origin already exists.

というエラーメッセージをがでた。
ぐぐってみたところ、originの削除($git remote rm origin)をすればいいとのことで、やってみた。

やってみた

$git remote rm origin

しかし、originの削除を行なっても同じメッセージがでてうまくいきませんでした。
originに紐付けられてるurlを自分の作ったリポジトリのURLに設定し直す必要がありました。

なので、

$git remote rm origin
$git remote -v  (現在originに登録されている内容の確認)
$git remote set-url origin git@bitbucket.org:ユーザー名/アプリ名.git
$git remote -v  (変更できているかの確認)

その後pushするとエラーが出ず、うまくいきました!!

おわりに

今回は人から貰ったプロジェクトだったので、そのままでは自分のリポジトリにpushできないことを忘れていました。