みっきーの備忘録。

学んだことや思ったことなんかを色々と。

【メモ】GitHubにコードをあげる

はじめに

自分用のメモとしてGitHubへのコードのあげかたについて投稿します。
GitHubのアカウントはもっているけれど、使っていない人向けになります。
コードをGitHubにあげれる様になることが目的で、細かい説明は省いています。
まず、GitHubのアカウントがない人はアカウントを作成してください!
https://github.com/

Gitとは

プログラムのソースコードなどの変更履歴を記録・追跡するためのコード管理ツールです。
特にチーム開発には欠かせないものです!!

GitHubでコードを管理

ターミナルを開き、gitで管理したいディレクトリまで移動します。
GitHubリポジトリを作成していない人は作成してください。

前提条件

sshkeyの発行は済んでいて、GitHubに登録ができている。

初回にやること

コードがローカルに保存されている事を確認してから、以下のコマンドを実行する。

$ git init

(⚠️ initコマンドは、リポジトリを新規作成/既存のリポジトリを初期化するコマンドです。 initコマンドを実行すると、現在のディレクトリまたは指定したディレクトリに「. git」というリポジトリを構成するディレクトリが作成されます。なので、このコマンドは初回の1回だけでいいです。)

$ git config --global user.email "{Your mail address}"
$ git config --global user.name "{username}"

{Your mail address}と{username}にはGitHubに登録したメールアドレスとユーザーネームに置き換えて入力。

$ git remote add origin git@github.com:{username}/{project_name}

{username}にはGitHubに登録したユーザーネームに置き換えて入力。
{project name}には作成したプロジェクトの名前に置き換える。

$ git add . 

(⚠️ よく間違えやすいのが、addと.の間には半角スペースがあります!)

$ git commit -m "first commit"
$ git push -u origin master

(git push -u origin mainのときもある...)

コードをgithubにpush完了です!
githubリポジトリにあげられたか確認をしましょう。

2回目以降

コードが保存されている事を確認する。

$ git add .
$ git commit -m "{変更内容}"

{変更内容}は自分がやった作業・変更点について書いてください。
この変更内容の事をコミットメッセージと言います。
初回では、first commitと入力しました。
コミットメッセージはプロジェクトによって日本語であったり英語だったりします。

$ git push

コードをGitHubにpush完了です!

おすすめできそうなサイト

初心者といえばこのサイト!本も発売されている。
サル先生のGit入門〜バージョン管理を使いこなそう〜【プロジェクト管理ツールBacklog】

GitHubの最低限の使い方を最短で学べる。とてもまとまってていい内容!
GitHub実践ハンズオン - Qiita

おまけ

わたしのGitHubのアカウントです。
github.com