みっきーの備忘録。

学んだことや思ったことなんかを色々と。

初めての競プロ。

 

競技プログラミングAtCoderに初めて参加した時のお話。

 競技プログラミング AtCoderとは?

atcoder.jp

AtCoderはオンラインから参加できる競技プログラミングコンテストのサイトです。

リアルタイムのコンテストを週に1回程度開催しています。

バーチャルコンテストもあり、いつでも問題を解くことができます。

 

なぜ競プロを始めたのか

わたしは大学2年生の授業でC++の演習を履修していました。

この先のC++の授業がないため、C++好きだしもっと極めたいなぁと悩んでいたところ先輩がやっていることを思い出して、AtCoderを始めました。

 

初めての競技プログラミング

 初めて参加したコンテストはキーエンス プログラミング コンテスト 2020でした。

めちゃくちゃ時間をかけてA問題までしか解けませんでした。

難しかったです。

当時、C++を授業で習いましたが全く歯がたちませんでした。

こんな世界があるのか!すごい!かっこいい!

と感動したのを覚えています。

まだまだ勉強したりないことを痛感しました。

アルゴリズムやデータ構造、たまに数学...。

 

参考にしているおすすめの記事

qiita.com

初心者にもめちゃくちゃわかりやすくかいてくれていています。

ありがたい記事です!!!

初学者がC問を解くにはやっぱりある程度のアルコリズムやデータ構造の知識が必要になってくるんだなって思います。

私みたいな初学者ではない方は、螺旋本や蟻本にてをつけているんだろうなぁ!

 

おわりに

まだまだ、(C++に限らず)学ぶことが多く時間が全然足りない状態ですが、

ぼちぼちと灰色から色付きを目指して頑張っていこうと思います!

新しい趣味が増えて嬉しいです。